けいが文章を書く場所

ズボラな一人暮らしの男が、ガジェットやヘアケア、ゆるい仮想通貨投資について書くブログ。。(現在改装中)

けいが文章を書く場所

「楽天でんわ」の通話料や登録手順まとめ。通話アプリ最強は楽天でんわかな。

f:id:kei-T:20180806165149j:plain

こんにちは。

スマホ・インターネット環境の最適化を研究し続けているけいです。

 

以前、「IP電話アプリの最強は"SMARTalk"」という記事を書きました ↓

"最低限の機能"と"安さ"を追求するとSMARTalkに行き着くんですが、長く使った結果、SMARTalkでは満たせない部分がやっぱり出てきたんですよね。

 

そこで、"安さ"と"利便性"を両立してくれる通話アプリを探した結果、「楽天でんわ」 を見つけました。今のところ、通話アプリではこれが最強っぽいです。

 

キャリアや格安SIMで普通に電話をしてる方は、「楽天でんわ」にするだけで通話料が半分になるので、使いましょう。

 

 

 

 

「楽天でんわ」とは

「楽天でんわ」は、電話番号そのままで通話料を半額にできる通話アプリです。

f:id:kei-T:20171015111716p:plain

公式サイト→ 楽天でんわ

自分の携帯の電話番号をそのまま使えるので、090番号でかけられるワケですね:)

 

「通話料半額」の仕組みは?

「楽天でんわ」は、格安の電話回線を使用するコトで、サービスの安さを実現してます。

 

そして、安くで使える代わりに、電話番号の頭に"0037-68-"がつきます。

でも、相手の着信時にそれは表示されず、相手に通知されるのは自分の電話番号だけ。

つまり、相手には090から始まる通常の電話番号だけが通知されるわけですね。

 

少しの不信感も与えないので、安心して電話ができます。

 

 

「楽天でんわ」のメリット

「楽天でんわ」のメリットは、

  1. 初期費用・基本料0円
  2. 通話料が安い
  3. 通話品質が良い
  4. やっぱり「090番号」は必要
  5. 楽天スーパーポイントが貯まる

の5点です。

ひとつずつ説明しますね:)

 

初期費用・基本料0円

初期費用も基本料も不要です。

利用するには利用登録とアプリが必要になりますが、もちろん登録料もアプリも無料です。

 

つまり、楽天でんわ利用に必要なのは月々の通話料だけということになります。

 

通話料が安い

「楽天でんわ」の通話料は、

国内通話・国際通話ともに10円/30秒

です。

 

キャリア(docomo/SoftBank/au)や格安SIMの通話料は20円/30秒なので、半額です。しかも、国際通話でも同じ料金なのが素晴らしいですね。

 

通話品質が良い

「楽天でんわ」は電話回線を使って電話をかけるので、安定したクリアな音質で通話ができます

 

SMARTalkを含む"050アプリ"や"IP電話アプリ"は、通話が不安定になったりするんですが、「楽天でんわ」だとその心配はいりません。

 

やっぱり「090番号」は必要

SMARTalkを使っていて強く感じた不満点が、「050番号だと登録ができないことが多い」ことでした。すごく使いたいWebサービスがあっても、利用登録の段階ではじかれるのってめっちゃ残念です。

 

「日本にいる以上、090番号が使える電話は必要」というのが、僕の答えです。

 

楽天スーパーポイントが貯まる

「楽天でんわ」で発生した通話料金は、楽天スーパーポイントとして還元されます。これは楽天ならではのいいサービスです。

 

ただ通話料分のお金を消費するのではなく、少しでもポイントに還元されるのは嬉しいですね。

 

100円につき1ポイント。

楽天カードで支払いをすればポイントが2倍つきます。

(楽天スーパーポイントによる支払いはできません。)

 

また、楽天カードも非常に便利なクレジットカードで、1枚持っておいて損はありません。年会費は無料で、楽天カードを使って支払いをすると楽天スーパーポイントが付きます。この機会に、検討してみてくださいな。

 

 

「楽天でんわ」のデメリット

「楽天でんわ」のデメリットは、

  1. IP電話よりは高い
  2. 支払いがクレジットカードのみ
  3. 3桁の番号にはかけられない

の3点です。

ひとつずつ説明します:)

 

IP電話よりは高い

通話料は、IP電話より若干高いです。

具体的に比較すると、

  • SMARTalk:8円/30秒
  • 050 plus:16円/1分
  • La La Call:18円/1分
  • 楽天でんわ:10円/30秒

となります。「楽天でんわ」以外はIP電話アプリです。

 

ただ、この料金差を明らかに上回る利便性・機能性があります。

また、支払った通話料はポイントに還元されることも考えると、料金差はさらに縮まります。

 

支払いがクレジットカードのみ

支払いは基本クレジットカードのみです。

万が一クレジットカードを持っていない場合は、楽天銀行かスルガ銀行のデビットカードでも支払いができます。  

 

3桁の番号には発信できない

楽天でんわでは、フリーダイヤルと3桁の番号(110や119など)にはかけられません。

 

かける頻度は少ないかもしれませんが、これらの番号にかけたい場合は、キャリアや格安SIMで契約してる回線から普通にかけるようにしましょう。

 

 

「楽天でんわ」の登録手順

最後にサクッと、「楽天でんわ」の登録手順を書いときますね:)

とは言っても、一瞬で済みます。

 

1. Webから利用登録

 公式サイト: 楽天でんわ

↑のリンクから、「楽天でんわ」の公式サイトへどーぞ。

”楽天でんわ利用登録はこちら”ってとこから申し込めます。

 

すでに楽天会員の方は、ほとんど作業が必要ないです。

楽天会員でない方は、「名前」「住所」「メールアドレス」「クレジットカード情報」が必須です。用意しましょう:)

 

2.「楽天でんわ」アプリをダウンロード

スマホに「楽天でんわ」アプリをダウンロードしましょう:)

先ほどの公式サイトからダウンロードできます。

 

以上です。

 

 

まとめ:「楽天でんわ」が1番安く、安定。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

今のところ、僕の中では格安SIMで「楽天でんわ」を使うのが、1番コスパのいい運用やと思います。

 

キャリアや格安SIMから普通に電話をかけている方は、それだけで損してるので、ぜひ「楽天でんわ」を使ってみてください。通話料が半分になりますよん。

公式サイト→ 楽天でんわ

 

 

おしまい。

おおきに。