けいが文章を書く場所

ズボラな一人暮らしの男が、ガジェットやヘアケア、ゆるい仮想通貨投資について書くブログ。。(現在改装中)

けいが文章を書く場所

IIJmioの契約申し込みマニュアル。新規申し込み・MNP転入を徹底解説するゾ。

 

こんにちは。こんばんは。

先日、全力でIIJmioの解説記事を書いたけいです。

頑張りました!笑

2018/5/31まで初期費用1円&データ容量3GBupなので、ぜひ。

 

IIJmio(みおふぉん)

 

 

今回は、IIJmioの契約申し込み方法を解説していきます。

f:id:kei-T:20180324225549j:plain

この記事の手順に沿って申し込めば、すぐに申し込みは終わり、

3〜4日くらいで簡単にIIJmioが使えるようになるので、

気負わずイきましょう:)

 

 

 

契約の前に。

IIJmio契約申し込みの前に、注意点が3つあります。

  1. 支払い方法はクレジットカードのみ
  2. 未成年者の契約には、親権者の同意が必要
  3. 今持ってるスマホでIIJmioが使えるか
  4. 現在契約中の会社の違約金

この3点については、必ずクリアな状態にしてから申し込むようにしましょう。

ここがクリアできる方は、読み飛ばしてOKです。

 

1. 支払い方法はクレジットカードのみ

IIJmioに限らず、

ほとんどの格安SIMは、支払い方法がクレジットカードのみになっています。

 

クレジットカードを持ってない方は、この機会に作ってみませんか?

サクッと申し込める上にメリットだらけの楽天カードがおすすめです。

 

楽天カード

  • ネットだけで簡単に申し込める
  • 最短1週間で届く
  • 年会費無料
  • 楽天ポイントが貯まる
  • デザインも豊富

など、メリットだらけのクレジットカードです。

「とりあえず」で作っておいても損はないので、検討してみてくださいな。

 

届くまでがとても早いので、IIJmioもすぐに使えます。

 

 

2. 未成年者の契約には、親権者の同意が必要

18歳未満の方は、そもそも契約申し込みができません。

18歳・19歳の方の契約には、親の同意が必要になります。

 

「スマホ代安くなるから同意してくれや!」

と頼みましょう。笑

 

 

3. 今持ってるスマホでIIJmioが使えるか

今持ってるスマホをそのまま使うという方は、対応機種かどうかを確認しましょう。

  • docomoのスマホ
  • au Volte対応のスマホ

であればそのまま使えます。

 

ただ、ソフトバンクのスマホを使う場合はSIMロック解除が必要となるので、注意してください。

動作確認済み端末は公式サイトで見られます。

IIJmio(みおふぉん)

 

 

4. 現在契約中の会社の違約金

キャリアでもMVNOでも、「最低利用期間」があります。

キャリア(au/docomo/SoftBank)は2年で契約更新ですよね。

 

MVNOだと、

データ通信専用SIMであれば最低利用期間なし、

音声通話SIMであれば半年〜1年が最低利用期間

となってる場合が多いです。

 

 

ここでは、3キャリアの最低利用期間と契約解除料(違約金)について、まとめておきますね。

  最低利用期間 契約解除料 公式サイト
au 「2年契約(誰でも割)」→2年
「1年契約(年割)」→1年
「2年契約」→9,500円
「1年契約」→3,000円
au公式サイト
docomo 「Xiデータプランにねん」→2年 公式サイト参照 docomo公式サイト
SoftBank 公式サイト参照 公式サイト参照 SoftBank公式サイト

リンクは別タブで開きます。

最低利用期間や違約金は、あなたが契約しているプランによるので、自分がどのプランで契約してるのかを確認してみましょう。

 

 

これで、事前注意はおしまいです!

 

 

IIJmioの申し込みパターンは2つ

じゃ、ここから申し込み手順について解説していきます。

IIJmioへの契約申し込みには2パターンあります。

  1. 新規申し込み
  2. MNP乗り換え

です。

新規申し込みは、普通に申し込むこと。

 

MNPは、今持ってる電話番号を引き継いで乗り換えることです。

電話番号が変わると面倒なことも多いので、現在の電話番号を使いたい方は、MNPで乗り換えるようにしましょう

 

 申し込み手順はほぼ同じなので、同時に説明していきますね。

 

 

「新規契約」「MNP転入」申し込み手順 

必要書類や申し込みの手順をまとめておくので、この手順通りに進めてください。

すーぐ終わります。

 

0. 必要書類

申し込みに必要なものは、

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類(音声通話SIMの方)
  • メールアドレス
  • MNP予約番号(MNPの方)

の4つです。

データ通信専用SIM・SMS機能付きSIMに申し込む方は、

クレジットカードとメールアドレスがあればいいです。

 

1. 「MNP予約番号」を取得する(MNPの方のみ)

現在契約中の携帯電話会社で、MNP転出の申し込みをします。

申し込みは、電話かネットからです。

  携帯電話から 一般電話から ネットから
au 0077-75470 0077-75470 EZWeb→auお客様サポート→「申し込む」
docomo 151 0120-800-000 My docomo→「各種お申し込み」
SoftBank 0800-100-5533 0800-100-5533 Yahoo!ケータイ→MySoftBank→各種変更手続き

おすすめは電話です。

「MNP予約番号を発行してください」と言えば、5分でMNP予約番号を発行してくれます。

 

  • MNP予約番号
  • MNP予約番号の有効期限

の2つは、必ずメモしておきましょう。

どっちも、番号発行の際に教えてくれます。

 

 

2. mio会員登録をする

ここからIIJmioのサイトに移って申し込みをしていきます。

まず、IIJmioの公式サイトから、mio会員登録を済ませましょう。

IIJmio(みおふぉん)

 

リンクから公式サイトを開くと、↓の画面になります。

f:id:kei-T:20180324172351j:plain

右上の緑色の「ご購入お申し込み」をクリックしましょう。

 

f:id:kei-T:20180324172313j:plain

mio会員になってない方は、「mio会員登録・お申し込み」から会員登録を済ませましょう。

終わった方は次へGO!

 

 

3. SIMパッケージを購入する

次は、SIMパッケージを購入します。

パッケージとは、SIMカードや説明書などの1セットのコトです。

f:id:kei-T:20180324172231j:plain

すでにパッケージを購入してる人は右を、

まだやで!って方(ほとんどやと思います)は左を選択しましょう。

 

同じページ内に「紹介コード」を聞かれる欄がありますが、

ない方は飛ばしましょう。

 

4. SIMのみ or 端末セット

SIMカードのみの申し込みか、

端末もセットで購入するかを選択します。

f:id:kei-T:20180324172059j:plain

「端末を同時購入」を選択すると、選べる端末がズラッと出てきます。

好きな端末を選びましょう。

 

5. オプション選択(MNPの方注意!)

ここからはオプションの選択です。

f:id:kei-T:20180324172448j:plain

自分で決めたプラン・オプションにチェックをつけていきましょう。

やっぱりまだ考えたい!と言う方は、IIJmioについて徹底的に解説した記事があるので、こちらもどうぞ。

IIJmio超解説!プラン・通信速度・メリット/デメリット・評判全部まとめるゾ

 

 

MNPの方は、「新規お申し込み」でなく「MNP転入」を選択してくださいね。

f:id:kei-T:20180324175602j:plain

 

 

6. お客様情報の確認

さっき登録したmio会員の情報があってるか確認します。

 

MNPの方は、「IIJmioの会員名義」と「MNP転入元の名義」を統一してください

じゃないと、MNP予約番号があなたのものであると確認できないので。

 

 

7. 「MNP予約番号」の入力(MNPの方のみ)

MNP予約番号を使う時が来ましたよ!

f:id:kei-T:20180324180700j:plain

「電話番号の名義人」は、IIJmioの登録情報と一致させてください。

「電話番号」は、引き継ぐ番号です。

「MNP予約番号有効期限」も、ちゃんとメモってますよね!笑

 

 

8. 確認して、終わり

申し込み情報を確認して、おしまいです。

自分の選んだプランにきちんとチェックをつけられてるか、確認しましょう。

 

IIJmioは仕事が早いので、1週間以内に届くと思います。

 

 

店舗での契約申し込みを考えている方へ

IIJmioでも契約の申し込みはできます。

上手いコトいけば、申し込みに行った日に使えます。

即日開通!

本当に早くIIJmioに変えたいという人は、店舗へ行くのもいいと思います。

 

 

ただ、端末もセット購入するという方は、インターネット申し込みしかできません

店舗では、SIMカードの申し込みのみになっています。

 

また、IIJmioは人気のMVNOなので、店舗だとそこそこ混んでるんですよね。

混雑がひどい場合、即日開通もできず、後日また取りに行くハメになります。

なので、本当に早く欲しい方以外はインターネットからの申し込みの方がおすすめですね。

 

 

SIMだけなら店舗からでも申し込めるので、公式サイトから店舗を確認してみてくださいな。

IIJmio(みおふぉん)

 

f:id:kei-T:20180324182935j:plain

赤く囲んだ「取り扱い店舗のご案内」から、店舗を確認できます。

 

 

まとめ:よきIIJmioライフを。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

IIJmioの契約方法がわかっていただけたでしょうか?

この記事を読みながら、一緒に進めてくださった方がいれば嬉しいです。

IIJmioライフを楽しみましょう:)

 

まだの方も、

とっても簡単なので、IIJmioの公式サイトからぜひIIJmioに申し込んでみてください。

 

IIJmio(みおふぉん)

 

おしまい。

おおきに。 

 

 

/*記事一覧の画像オリジナル化*/