けいが文章を書く場所

一人暮らしの大学生による、一人暮らしの大学生のための(?)ブログ。

FUJI Wifiが最強すぎる。。WiMAXと比較しながらまとめるゾ:)

 

今日はFUJI Wifiについて完全にまとめます。

 

 

WiMAXに不満を感じ始めたって記事を昨日書きましたが、、

www.kei-inter.net

 

完全に、FUJI Wifiという浮気相手を見つけてしまったせいです。

こいつがマジで最強すぎるポケットWiFiだと思ったので、(半ば自分のために)まとめようと思います。

 

 

それじゃさっそくどぞ。

 

 

FUJI Wifiって??

FUJI Wifiは、ソフトバンク回線を使ったレンタルのポケットWiFiです。

「株式会社レグルス」という小さい会社が、SoftBankから回線を直接借りてサービスを提供してます。

 

料金プランは2つです。

f:id:kei-T:20170829182311p:plain

出典:FUJI Wifi @ biz

 

 

FUJI Wifiの特徴を簡単にまとめると、

  • 無制限で4G LTEが使える
  • 安い
  • 解約金なし

って感じで、見るからに最強なんですよね。

詳しい強みと弱みについては後述します。

 

 

ネット上では、

f:id:kei-T:20170829180140j:plain

という認識の人がほとんどで、FUJI Wifiはあまり知名度がないんですよね。

(僕のネコじゃないっす。めっちゃかわいい…)

だからこそ成立してるサービスなんだと思いますが。。笑

 

 

それでは続いて、FUJI Wifiの強みと弱みを解説していきます。

 

 

FUJI Wifiの素晴らしいところ

FUJI Wifiの強みは、

  • 4G LTEが「100GB」or「無制限」で使える
  • しかも安い
  • 最低利用期間・解約金なし

の3点です。

これ、どれもホントに素晴らしいです。

 

4G LTEが「100GB」or「無制限」で使える

これが、FUJI Wifiの最大の強みです。

4G LTEが無制限で使えるのは、ポケットWiFiとしては完全にブッ飛んだサービスです。

 

WiMAXの回線は何かと言うと、今は「WiMAX2+」が基本的な回線になっています。

「WiMAX2+」と「4G LTE」では、圧倒的に「4G LTE」の方が強い回線です

(4G LTEは、”屋内に弱い”ということもありません!!!)

 

 

一応、WiMAXでも4G LTEの回線も使えるんですが、

利用月に追加で1,000円が発生する上に、月に7GBという制限があります

つまり、4G LTEという回線はよすぎて、会社的にも安くでは提供したくないんですよね。

 

今のところ、4G LTEの通信が無制限で使えるのは、FUJI Wifiだけです。

というか、今後しばらくは出てこないと思います。

 

 

また、「完全に一切の制限がかからないのか」というとそうではなく、

「通信会社の判断により「異常な通信利用量のヘビーユーザーである」とみなされた場合には制限が発生する場合がございます」

と、公式サイトにあります。

 

WiMAXのように、明確に、「3日間で10GB以上使うと制限な」とは明言されてませんが、通信制限がないワケではないということですね。

ただ、ネットの評判を見ていると、制限がかけられてる人は少なく、また、かけられたとしても、1Mbpsを下回ったりすることはほとんど無いようです。

(ネット上の評判もこの記事の後ろの方でまとめます!)

 

※2017年8月29日現在、

通信制限の通知が来るおおよその目安は300GBかなと思われます。

詳しくは後述する「利用者の評判」で。

 

 

しかも安い

そして、こんなに太っ腹なサービスなのに、

・無制限プラン→4,480円/月

・100GBプラン→3,696円/月 

という料金設定。

はっきり言って、驚異の安さです。

 

 

無制限で4G LTEなので、2人暮らし程度であれば、このFUJI Wifiを固定回線の代わりにできますね。

僕は今1人暮らしなので、WiMAXを解約したらFUJI Wifi1本で運用します。

 

ちなみにWiMAXは、どこのプロバイダで契約するかによりますが、

月額料金の相場は4,000円弱くらいです。

 

 

WiMAXは、WiMAX2+の通信しか使えず、3日間で10GBの制限があって4,000円

FUJI Wifiは4G LTEで、(ほぼ)完全無制限で4,800円

どっちを選ぶかは、みなさん次第です。。

 

 

最低利用期間・解約金なし

これも地味にいいですね。

最低利用期間がなく解約金がかからないので、とりあえずひと月使ってみるか!っていう契約ができるワケです。

 

 

WiMAXの場合は、更新月に解約しないと、解約金が1万円〜1万5000円ほどかかります。

無料で解約できるのが、1年のうち1ヶ月間しかないんですよね。

だから、なかなか好きな時に解約できないんです。

 

まさに今僕はその状態で、WiMAXを解約してFUJI Wifiを契約したいんですが、

今解約すると解約金が1万円ほどかかるので、解約をためらってます。

 

 

実際こういう状況に陥ると、いつでもタダで止めれるのが如何に素晴らしいかがわかりますよん。笑

 

 

 FUJI Wifiのイマイチなところ

さて、褒めちぎってきたFUJI Wifiですが、イマイチな点もなくは無いです。

イマイチな点は、

  • サービスの質の低下、サービス終了の可能性
  • 個人契約ができない(できる)

の2点です。

ポケットWiFiの機能と言うより、サービスそのものに関するものですね。

一見、致命的な弱点に見えますが、実はそんなことありません。

解説します。

 

サービスの質の低下、サービス終了の可能性

FUJI Wifiを運営している株式会社レグルスは、SoftBankに4G LTEの回線を使わせてもらってるワケですが、FUJI Wifiのサービスは、SoftBank的にもありえないサービスなんですよね。

 

それを無理やりやってるので、いつSoftBankから文句を言われるかわかりません。

「値上げしろ」「止めろ」と。

 

 

実際、FUJI Wifiは、サービス開始当初の月額料金は3,218円だったんですが、

2017年8月末現在では4,480円に値上げされてます

理由は言わずもがな、あまりに安すぎて採算が取れなかったからですね。

 

今後もいつ値上げが来るかわかりません。

最悪、サービス終了も考えられます。

 

ここで、「解約金なし」が効いてきますね。

いつ解約しても解約金が一切かからないので、値上げや通信制限の実装など、

サービスが低下して満足いかなくなったら、解約してしまえばいいワケです。

 

もちろん、現状維持してくれるのが望ましいですが、最悪解約することに何のデメリットも無いので、大丈夫です。

 

 

個人契約ができない

これですが、結論から言うとできます。

 

公式サイトに行ってみるとわかりますが、「法人・個人事業主」用の申し込みボタンと、「レグルス会員」用の申し込みボタンがあります。

個人で申し込むには、「レグルス会員」になる必要があるんですね。

 

特に登録料や会費があるわけではないので、会員登録して問題ありません。

ただ少し会員登録の手間が増えるだけです。

 

****

そんなワケで、イマイチな点は両方ともクリアにできます。

もう1つしいて言えば、「契約者数を制限してる」ことですかね。

 

ユーザーにより快適な回線を提供するために、契約者数を絞ってます。

なので、申し込みのタイミングによっては人数的な問題で契約できないこともあります。

 

でもこれは、ユーザーからしたら完全にメリットですよね。

自分が契約できていれば、後から入ってくる新規は絞ってくれるに越したことはありませんから:)

 

 

利用者からの評判

実際に利用した方々からの評判もすごくいいです。

 

 

 

お2人とも、無制限の開放感を感じてらっしゃいますね:)

僕もおそらく3日で8GBとかいくんじゃないかと思います。

 

また、「通信制限が来た」という方もいます。↓

 

 

この2つを見るに、およそ300GBあたりが通信制限のボーダーかなと思われます。

つまり、1日10GBですね。

頑張ってもなかなか使えるもんじゃないと思います。笑笑

 

 

ただ、これは、公式的に発表されていることではないので、もしかしたら来月には200GBで制限の通知が来るかもしれません。

緩和されないとも言い切れません。

 

あくまで目安程度に、お願いします。

 

 

おしまいに

間違いなく、今あるポケットWiFiの頂上にFUJI Wifiはいます。強すぎる。

 

 

この記事を書きながらも、どんどんFUJI Wifiに惹かれてる自分が。。笑

でも、WiMAXの解約金払うのもシャクやしなぁ。。

 

月5,000円で無制限の4G LTEが使えるのは、まだそんなに知れ渡っていないサービスだからこそだと思うので、さっさと契約しないと、

「新規の契約はもう受付まへーん」

とか言われかねません。

 

 

あぁ、どーしよ……

 

 

読んでいただきありがとうございました!!

僕はもう少し悩むことにしますね:)

 

公式サイトはこちらです↓

www.biz.fuji-wifi.jp

 

 

おしまい。