けいが文章を書く場所

ズボラな一人暮らしの男が、ガジェットやヘアケア、ゆるい仮想通貨投資について書くブログ。。(現在改装中)

けいが文章を書く場所

【デュエルリンクス】無課金デッキ最強!!バランスエーリアンが現環境でも勝てる件。

f:id:kei-T:20180709001052j:plain

 

こんにちは。こんばんは。

デュエルリンクス微課金のけいです。

 

今回は、無課金プレイヤーでも組みやすい「エーリアン」デッキの紹介です。少し前にエーリアンが猛威を振るった時期もありましたが、今ではランク戦でもあまり見ませんね。

 

でも、現環境でもまだまだ全然戦えるということを、この記事で説明できればと思います。

 

 

「バランスエーリアン」のデッキレシピと解説

デッキレシピと、このデッキの戦い方について解説します。

 

デッキレシピ

デッキはこちら↓↓

f:id:kei-T:20180708220857j:plain

バランスエーリアン

<デッキレシピ>

V-HERO ウィッチレイド ×1

エーリアン・リベンジャー ×1

エーリアン・ウォリアー ×3

エーリアン・テレパス ×2

エーリアン・キッズ ×1

猪突猛進 ×1

エネミーコントローラー ×2

「A」細胞組み替え装置 ×3

バージェストマ・カナディア ×2

強化蘇生 ×2

分断の壁 ×2

 

”エーリアン”のカードはどれもRとNなので、これは簡単に揃えられます。ただ、魔法・罠の方が若干レアリティが高いので、持ってるカードと入れ替えてもらって大丈夫です。とにかく単体でカードパワーが高い魔法・罠をたくさん入れましょう

 

「ウィッチレイド」はあると使える場面が多いですが、腐ることもあるので、持ってなければ2枚目の「リベンジャー」に差し替えてもOKです。持ってる方は入れたほうが爆発力が増します。

 

次は、立ち回りや各カードの役割について解説しますね。

 

「『A』細胞組み替え装置」が最強

まず、「『A』細胞組み替え装置」がこのデッキの軸になります。このカードがないと展開がしづらいです。

f:id:kei-T:20180708223333j:plain

強い動きとしては、

1) セットしておく

2) 相手ターン終了前に発動、Aカウンターを置く

3) 自ターンに②効果発動。リベンジャーをサーチ

4) カウンター使って「リベンジャー」特殊召喚

です。

 

相手モンスターの攻撃時に相手モンスターの攻撃力を下げる目的で使うと、相手モンスターが返り討ちになって破壊されてしまいます。「リベンジャー」が特殊召喚できるように、フィールドにAカウンターが残ってる状態で「リベンジャー」をサーチするのが得策であることが多いです。

 

もちろん、純粋に相手モンスターを弱体化させるために使うことも多いので、臨機応変に判断しましょう。

 

Aカウンター・魔法罠で相手の邪魔をしてビート!

基本的な立ち回りはシンプル。

採用している「エーリアン」モンスターは全て、

 

Aカウンターが置かれたモンスターは、「エーリアン」と名のついたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ攻撃力・守備力がそのAカウンターの数×300ダウンする

 

という共通効果を持っています。攻撃力が一気に下がるので、カウンターさえ乗せれば戦闘で負けることはほぼありません。

 

魔法・罠は、パワーカードをぶち込みましょう。今回のデッキでは罠に「カナディア」「強化蘇生」「分断の壁」を2枚ずつ採用してますが、これが今のところベストだと思います。特に「カナディア」と「分断の壁」は、どんなデッキにも強いので、ぜひ入れたいですね。

 

また、今回は「V-HERO ウィッチレイド」を採用してるので、その点で「強化蘇生」も相性がいいです。(「強化蘇生」が破壊されても蘇生させたモンスター破壊されません。)

 

 

「エーリアン・キッズ」型も強い! 

2018/07/08現在、「空牙団」が多いので、「エーリアン・キッズ」3枚投入した型も強いです。

 

僕はもともと「エーリアン・テレパス」3枚で回していましたが、特殊召喚を多用する空牙団にはやはり「エーリアン・キッズ」が刺さるので、1枚入れてます。

環境をよく見て、自分なりに入れ替えましょう。

 

 

まとめ:無課金勢よ。エーリアンはまだイケる。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よければ前回の「代償サイコ」の記事もどーぞ。環境トップ相手でも全然戦えるいいデッキになったと自負しております。

 

エーリアンは完全無課金の方でも非常に組みやすくて強いので、とりあえず試してみるのをおすすめします。ただ、最初は若干プレイングが難しいところもあるので、練習しましょう。

 

現在、スキルを「終わらない罠地獄」にした”罠モリモリ型”のエーリアンも試してます。強力な罠カードをたっぷり組み込んだ上で「狡猾な落とし穴」も採用できるので、かなり強いです。これもいずれ紹介しようと思います。

 

おしまい。

おおきに。